入社の決め手
体験実習の時、一緒に業務をするパートナーの方々が丁寧に仕事を教えてくださったり、パートナー同士が協力し合い、助け合いながら仕事をしていて、雰囲気がとても良かったです。
また自分の障害特性を理解して配慮していただいたり、指導員がそばで見守ってくださり、安心感があったので、ライオンともになら安心して働ける環境だと思い、入社を決めました。
本社メール室
Kさん
体験実習の時、一緒に業務をするパートナーの方々が丁寧に仕事を教えてくださったり、パートナー同士が協力し合い、助け合いながら仕事をしていて、雰囲気がとても良かったです。
また自分の障害特性を理解して配慮していただいたり、指導員がそばで見守ってくださり、安心感があったので、ライオンともになら安心して働ける環境だと思い、入社を決めました。
メール室は、社内便の仕分け発送、郵便物の処理、データ入力といった業務を担当しています。
集中力と正確性が求められる業務が多いですが、自分の強みがいかせるため、やりがいを感じます。
社内便の誤配、郵便の料金を間違えて処理、集計表の入力ミスをすると、お客様や周りに迷惑をかけてしまいますので、細心の注意を払って日々業務を行っています。
メール室は、お客様から社内便や郵便について様々な質問を受けます。
質問を受けた時の対応集が多くあるので、それを覚えるのに苦労しています。
ですが、指導員やリーダーからは「焦らず少しずつ身に付けていけばいい」と声をかけていただいたおかげで、現在は実践を繰り返しながら、少しずつ身に付けています。
入社してまだ1年なので、目の前にある仕事をしっかり覚えて、一歩ずつ前に進んでいくのが当面の目標です。
また、メール室の業務は仕分け・郵便処理・データ入力以外にも、ポスター印刷など様々な業務があるので、それらも積極的に覚えていきたいです。
ゆくゆくは、周囲の皆さんから頼られる人材になりたいです。
午前
8:10
出社・着替
8:30
ラジオ体操・全体朝礼
8:45
メール室へ移動
メール室朝礼(今日の業務の確認)
全国から届いた社内便の仕分け
9:30
ビル内へお届け・集荷
小休止
交代で1人5分
10:30
郵便や社内便の仕分け
書留などの【到着と引取依頼】のメール連絡
11:00
ハンドソープ・封筒などの補充
郵便物の発送処理
11:55
小田原地区から社内便が到着&平井地区へ発送
12:00
昼食・休憩・時々、卓球
午後
13:00
ストレッチ体操
13:05
社内便の仕分け
13:30
ビル内へお届け・集荷
14:30
平井地区から社内便が到着&小田原地区へ発送
郵便物の発送処理
小休止
交代で1人5分
15:30
郵便料金の集計(PC入力)
16:00
郵便物や全国への社内便を発送
マニュアルなどの作成
日誌(PC入力)
17:00
夕礼
17:15
退社