ライオンともにの指導員 を志望 した理由
親会社(ライオン㈱)人事部門でキャリア開発の研修等を約10年担当していました。その中で私が最も学んだことは、「傾聴」でした。相手が何を伝えたいのか?言葉に込められた想いは何か?発する言葉の裏側にある本質は何か?これらを聴き分け理解するのが傾聴だと思っています。様々な人との関わりを通じ、傾聴を学び、好きになり、活かしたいと考えたことが、当社指導員を志望した理由です。
小田原営業所指導員
Nさん
親会社(ライオン㈱)人事部門でキャリア開発の研修等を約10年担当していました。その中で私が最も学んだことは、「傾聴」でした。相手が何を伝えたいのか?言葉に込められた想いは何か?発する言葉の裏側にある本質は何か?これらを聴き分け理解するのが傾聴だと思っています。様々な人との関わりを通じ、傾聴を学び、好きになり、活かしたいと考えたことが、当社指導員を志望した理由です。
パートナーの中には、話すこと・聞き理解すること・行動することに、時間がかかる人がいます。彼らにどれだけ寄り添い、時には厳しく、時には優しく接することが出来るかが、指導員にとって重要と考えています。彼らの成長のために、敢えて難易度が高い業務にもチャレンジしてもらうこともあります。最初は出来なくても、「出来るようになりたいです!」という声が聴けた時は、何物にも代え難い感動を覚えます。
安全第一を肝に銘じています。作業中や移動中の怪我が無いように気配りすることは勿論、心身の健康状態も必ず確認し、日々の業務に臨んでいます。また、わかりやすく説明することを心掛けています。口頭では理解が難しいことは、図やイラストを使って丁寧に説明し、私自身がその作業をやって見せます。その結果、難しいモップの数量管理など、多くのことが出来るようになり、成長を実感しています。
「ともに4つの約束」のひとつに「心を込めて」があります。パートナーは皆丁寧に作業していますが、私の指導で、これまで以上に明るくなって欲しいと思っています。
これも「4つの約束」のひとつですが、「元気にあいさつ」を実践し、親会社の皆様にパートナーを身近な存在に感じていただきたいと思います。
午前
7:45
出社・着替
8:30
ラジオ体操・朝礼
8:45
クリーンサービス 事前準備
(クロス・タオル・モップを湿らせバケツにセット)
9:00
クリーンサービス 業務指導
・医薬品製造エリア入室前の更衣室、トイレ・洗面台の清掃
12:00
昼食、休憩
午後
13:00
クリーンサービス 業務指導
・クリーンウェアに着替え、医薬品製造エリアの清掃
15:00
社会人としてのマナー・ルール教育
親会社からの受注業務の指導(試供品の封入作業等)
翌日の業務準備など
16:00
デスク作業
・マニュアル・報告書などの資料作成
・週報記入など
17:00
夕礼
一日の振り返り(頑張ったこと・注意してほしいことなど)、連絡事項の共有
17:05
パートナーの日誌内容確認、指導員からのコメント記入
17:15
終業